タグ別アーカイブ: word press

word press にログイン出来ない

弊社のEC用のアプリケーションサーバーで発生
トラフィックはそうでもないのですが1日150万から200万PVあるサーバーです。

深夜、Word Pressにログインしようとすると出来無い。。。

突然、足し算でロボットでないか認証し始めました。。。

前後で、何かいじった覚え無し、朝まで正常稼働しているし、WEBも表示している。

パスワードが違う?と思い、何度か入れ替えてみるも、挙動は変わらず。

とりあえず、検索

Word Press Codex日本語版

↑ここを参考に、対応して見るも変わらず。

冷静になり、違った操作を・・・・・

全く違うパスワードを入れると→間違えたと出る

正解と思われるパスワードを入れると→同じ画面に戻るだけ

それと、同じサーバーに乗ってる他のWord Pressサイトは動いているし、ログイン出来ています。

とりあえず、DBいじるかと
久しぶりにPhpmyadminの操作を決意
httpd .confを書き換えてログインしようとすると

これもログイン出来ない。。。。。。

 

ここでようやく、問題は別だと感じました。

ディスクフル?

チェックしてみても、超巨大なストレージなので10%も使用していませんでした。

キャッシュ回りがエラーしているんだろうか?
と思い、全てバックアップを取ってから、再起動。

データベースが接続できませんのエラー。

 

再度真剣に原因追及してみると

/dev/mapper/vg_server200-lv_root   が100%になっていました。。。。

そういうことかと、判りました

そうなれば、/dev/mapper/vg_server200-lv_root   の領域を大きくするだけです。LVMだから便利です

/dev/mapper/vg_server200-lv_root   の領域を4倍にする

/dev/mapper/vg_server200-lv_home  を増やした分を減らす 今回は150G

wpid-wp-1472962060712.jpg

ざっとした手順

single モードで起動(Cent OS6)
1,起動時、キーを押す
2,E
3,kenrl で始まる行に移動し Eを押して single 加える
起動後
4,df -h
5, umount /home
6 ,fsck.ext4 -f /dev/mapper/vg_server200-lv_root
7, resize2fs 1550G
8, lvreduce -L 1550G /dev/mapper/vg_server200-lv_home
9, mount -t ext4 /dev/mapper/vg_server200-lv_home /home

一度確認
df -h

10, lvextend -L 200G /dev/mapper/vg_server200-lv_root
11,resize2fs /dev/mapper/vg_server200-lv_root

これで終了

再起動すると OKでした。

深夜で尚且つ、親不知抜いて、晴れ上がった左下歯茎で朦朧としていましたが何とか復旧

ディスクサイズに余裕を取っていたのと、ファイルサイズが増える様な運用をしないので、油断していましたが

/dev/mapper/vg_server200-lv_root ←この領域がフルになることは、負荷が高いサーバーは最初から余裕を持っていた方が良いかもです。

そして、2時間後。

一つのサイトだけ、記事が全部消えてるとスタッフから報告。

他のサイトは稼働しています。

まぁ、DBだろうと辺りは付いていますので

mysqlcheck -c DB名 -u root -p

でチェック。 テーブルが壊れてました。
mysqlcheck -r DB名  テーブル名 -u root -p
修正
mysqlcheck -c DB名 -u root -p
最終チェック

参考
http://d.hatena.ne.jp/jitsu102/20120106/1325799325

自社だから良い物の、お金が動いているサーバーなので、無事復旧できて良かったです。
弊社の場合、スタンドアローンでサーバーを使わせて頂ける場合が多いので、今回の件は初めてでした。もっと負荷が高くて、トラフィックも高いサーバーは数台有るのですが、17年のサーバー歴で初めての出来事でした。