タグ別アーカイブ: 選挙

2017 衆議院選挙 を見て

今回の選挙戦
マスコミ
政局も含めて興味深い動きだった

個人的には、強い日本を作ってくれる人が良いと考えていて
何か問題有ろうとも、安部総理大臣だと思っています。
政治は国家観ありき、そこを語らず、心地良いことばかり言う奴が
何も出来るわけが無い。
平和は降ってこない。日本語と海で守って貰えるの幻想は早く変えた方が良いと思っています。
今回の選挙戦を見て、改めて思いました
選挙に受かることだけしか考えられない人達に、何も出来るわけがありません。
森友、加計問題
マスコミは煽りまくるが
一体何が問題だったのか?

悪魔の証明と首相が言ったとおり
言われた側が全てを証明しないと駄目なのか?

加計もシンプル
発端が、公務員としては犯罪者レベル(天下り斡旋、風俗?)
そこを起点として出てきた問題を、想像でどうして寄せていくのだろうか?
マスコミ、質問共に、誘導しているだけ。
デルで無いじゃ無く、妄想の世界。

僕としては、文科省に大学の許認可すら無く、申請を受け付ける事を許可するだけ
その部分が特区でうごいた
と言う事実の方が驚きました
横にそれましたが
東京都も無茶苦茶にしている小池さんが
メディアを使って、希望の党を作り

民進党を割って、合流した前原氏

ここで一気にと思ったら、
枝野氏が・・・・・・・
そちら組は、その前の動きは無かった事になってるし
今回は、自公以外がまとまれば、風が吹く可能性があったが故に
あの流れは、野党側から見ると勿体なかったです。
この間の、テレビ、新聞、政治家の発言の推移
本当に興味深かったです

言ってることは、安倍反対、自民反対だけ
倒すことが目的で、それ以後のビジョンが一切無い
もっと言うと、倒れるとも思ってないと追います

 

改めて、情報伝達や、プロモーションの重要性
印象操作というのは凄いと感じました

 

興味深い選挙区は
東京3区 民進党を支えるとテレビで断言してたのに、希望に移った松原氏
奈良1区 馬淵さん落選、、、ここは盤石のはずだったのに・・・・
愛知7区 山尾氏、政活費と不倫があっても、しらばっくれたらどうにかなるという例を残してくれと思うホントに、心が強い人なんだと思う
ここから、強い日本を作って欲しい
憲法とか、細かい事はどうでも良い。
日本の、国民と領土を守れる国になること
これを実現して欲しいです。

18歳選挙解禁 公職選挙法違反(参院選公示を前に)

18才選挙解禁において、神戸新聞で下記のような記事が出ていたので、公職選挙法違反についてさらっと述べて見ます

18歳選挙

公職選挙法、はっと思いました

大学生ならまだしも、高校生の時は、かなり密なコミュニティの世界です。

そして、スマホネイティブ世代。
新たな方向で問題が出るのかどうかは、やってみないと判らないなと思いました。

怖いなと思う筋書きは、

少し賢い人にナビゲートされ、意図しないうちに選挙違反をし、公職選挙法違反で捕まり、意図しない拘留で親までコストを負担する事。

選挙が終われば、必ず公職選挙法違反が検挙されます。
学校だけでなく、親の教育も求められるのではと思いました。

 

とりあえず、簡単な事だけ解説しておきます

ちなみに、公職選挙法は、非常に判りづらいものなのです。選挙期間中も常に選管に電話掛けまくりです。
ざっくり表現すると、お金や権威を持っている人がルール無用で選挙活動しないように、制限を加えて出来るだけ、公平に選挙活動が出来るようにした法律です。

 

選挙運動

重要な定義です
「特定の選挙について,特定の候補者の当選を目的として,投票を 得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」

18歳以下は一切出来ません

選挙期間中は、公職選挙法によって、かなりの制限が発生します。

注意は電子メールでの選挙活動。
立候補者本人(政党)にしか認められていません

微妙なのですが、
LINEで選挙運動する事は制限されていません

もう一つ注意なのは、
模擬選挙の結果公開がNGであるという事。

これは、情報操作の意味もあるのでしょうが、本当に面倒くさいです。

まず引っかかるのはこの点だと思います
未成年ですと、親も連座責任を取られる可能性も・・・・
就職や大学決まっているのに、前科がついたとか洒落になりませんので・・・・・

 

もし判らない事があれば、地域の選挙管理委員会に問い合わせれば大丈夫です。
選挙管理委員一覧
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/

 

資料1
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_1.html

資料2
http://www.soumu.go.jp/main_content/000382032.pdf

 

18歳選挙権解禁。

これでどうなるのか本当に楽しみです

 

大阪ダブル選挙 維新の勝利

大阪ダブル選挙

結果は、大阪維新の会の勝利

朝日新聞のサイトより
http://www.asahi.com/articles/ASHCN4GVMHCNPTIL00P.html

個人的な興味は2点

  • ほころびが出始めた橋下政治に市民がどんな意見を出すのか?
  • 反維新がどう戦うのか?

結果は、上記の通り

完敗。
市長候補の柳本さんまでが、負けてしまいました。

想像以上に、橋下維新の人気は底堅く、反維新は駄目でした。

投票率も、想像以上に伸びず、今回の選挙に関しては、橋下さんのプロモーションのうまさが際立ったわけでも無いと思います(住民投票の時のような)

それ以上に、地方政治の疲弊に、大阪府民、市民も既に飽きてきたのではと考えてしまいました。

選択肢は、既に無い。

どっちも駄目なら、維新でもいいか、何か変えてくれそうだし・・・・・

そんなのりなんだろうと

 

今回の選挙
活動して居る人の話を聞いたり、客観的に見ることによって凄く勉強になりました。

本当に選挙って、理屈通りにならない。
そして、プロモーションの奥深さが判りました。

ここまで来たら、橋下さんにはとっとと、国政に出ていただいて、活躍して欲しいです。地方では、相当難しいと思いますが、国政の最前線に立てば、ぼろぼろの都構想で戦えた戦い方で、結果を残してくれそうな気がします。