タグ別アーカイブ: 衆議院選挙

衆議院選挙が終わった

衆議院選挙の結果

自民党+公明党で326議席獲得

投票率は、59.3%で前回の69.3%よりも格段に下がりました

ここまでは、世論と分析通りでした。

そして統一地方選を考えるとここからが問題です。

小選挙区19選挙区で

自民10、維新5,民主1

近畿の比例票は

自民236,6万 9
維新214.9万 8

大阪だけだと、比例の獲得票は、維新に自民は負けています。
正直驚きました。

分析はこれからですが
維新人気が強いと言うよりも、自民の反対票が回ったと私は考えて居ます
あれだけ、迷走をしていた、知事、市長がいる政党に票を入れる。
橋下市長の強さは判って居ましたが、維新が選択肢に入る選択にも驚きを禁じ得ませんでした。

統一地方選うかうかして居られないのと共に
さすが選挙だと、思い知りました。民主の大物が次々と落選。

さぁ、本格的に開始ですね

衆院選挙に向けての各党のテレビCM

自民党

共産党

 

他は、ぱっと見当たらなかった。

衆議院選挙での、ネットを利用した選挙の動き
非常に興味深いです

公明党はこんなコンテンツを作っていました

ネット選挙 有権者は何ができる?衆院選では初https://www.komei.or.jp/news/detail/20141129_15628 

 

さぁどうなるんでしょ?