タグ別アーカイブ: 歯科

プロモーション 某歯科クリニック

開業からお手伝いしている、大阪の歯科クリニック

色々試させて頂いて居たのですが、ついに、本格的にプロモーションのステージには入れそうです。

  • テーマは新規顧客獲得

この5年は、とりあえず、院長先生の指示を実現する事をテーマにしていましたが、マス広告も含めて、積極的にWEBと連動させます。

お金を掛けずにWEBで宣伝すること

が初期のテーマでした。
言われていたキーワードが全て1ページ目で掲載され、その結果を見ながら、色々思うことも多かったのですが、とにかく予算が少なかったので、出来る事をやってきました。

副産物として、クリニック名で 約 384,000 件 の検索結果で1位表示するようになりました。

求められていた、結果は出したので、次は、実際の売上や顧客を増やす提案をさせて頂きました。

問題点は5年もおつきあいしていると、ほぼでているので、先生とお話しをし、予算の確保と具体的にやる事を提案しました

ただ、現段階の提案は、プロモーションと呼ぶには初期段階の、当たり前の状態にする事です。

歯科も含めて病院や、理美容業界は、地域でかなりアプローチが異なります。そもそもWEBを見るのか?に始まり、店舗の立地、商圏を何処までと考えるのか?さらにいうと、学生や転勤族の割合もです。

例えば、今回の歯科だと

  • お客の質にばらつきがある
  • クリニックが分かり難い
  • 3つの区をまたぐような商圏
  • 大きい道が2本並行して走っている
  • 転勤族と地元の人が半々ぐらいの割合

は明確に判って居ます

上記のような対応は、無理だったのですが
マス広告も任されたので、やれることが増えました
WEBと連動させ、何処まで結果が出せるのか?自分を追い込みたいと思っています

とりあえず、胸に秘めている数字は、1人歯科医での目標値と思われる数字。3年以内に売上30%アップです

聞こえの良いコンサルなら、1月で売上が倍増とか、SEOで売上アップとか夢の言葉を語るのでしょうが、実業は何かやったら必ず結果が出るほど甘くありません。

その理屈が通るなら、お金持った人がそのパワーゲームには必ず勝てるのです。

良い結果報告が出来るように頑張ります。