タグ別アーカイブ: 橋下市長

大阪都構想における住民投票、否決

001

タイトル通り

橋下市長の政治的、命題であった大阪都構想のスタートになる、5月17日の住民投票が否決されました

正直な話しで言うと、投票率上がったらアウトと思っていましたので結果には驚いています。

投票率も高く、結果も僅差

橋下市長は、晴れやかな顔で政界引退も発表されました

 

個人的には、橋下氏には、大阪(日本も)を変えて欲しいと思っていた政治家でした。

東京一極集中ではなく、関西などの地方都市の盛り上がり
これは重要なテーマで、それを実現できる可能性を持って居る

その上で、日本の宰相になれる可能性もあったと考えています。

能力を示すのは、ただ一つ、平松市長との市長選。
これを制した。全てです。

地方選挙を経験するとよく判りますが、当時の平松市長を破ることは、恐らく誰も想像出来なかったでしょう。
それほど大阪の闇が根深いし、組織の力というのは地方選では鍵になってくるからです。
しかし、それを相手にしても、勝ってしまった。
僕は、本当に鳥肌が立ちました。

しかし、その後の堺市長との物別れ、慰安婦発言、大阪都構想の何度も否決される過程で、維新は本当に、橋下さんにおんぶに抱っこになってしまいました。

もう一枚看板が居れば、展開は変わっていたのでしょうが、昨年中盤くらいから、維新は方向性を見失っていました。

その過程の最中での、公明党との連携による、住民投票法案可決今回の、住民投票でした。

橋下氏の政治生命は、大阪都構想成立。
7年の過程の中で、マスコミ、民意、政治家に疲れて居たのではないかなと考えています。良い時はぶら下がり持ち上げ、駄目な時は離れていき、こき下ろす。本人は、呆れていたのではないでしょうか?

そして、維新の党も、衆院選は微妙な結果、統一地方選挙、市長選まで、大きい手も打てません

その背景も含めて、この奇策でした。

住民投票の、表面的な物だけを捉えて、評価をすると本当に判断を誤ります。住民投票成立するまで過程、今回の住民投票での議論内容。実際に、協定書を読んで、それを納得して賛成している人は、どれだけ居るのでしょうか?
松井知事&橋下市長体制になって、既に5年近く。
それでも実現できないことが、制度だけ導入して何を変えられるというのでしょうか?
都にもならないのに都構想。
論点を3つくらいに絞り、判りやすく説明
ディテールを批判するのは止めときますが、聞こえが良い説明だけで乗り切れると考えたのは甘すぎると言わざるを得ません。

僕の周りの意見を聞いてみると、過程や中身を見誤るとああいう意見になってしまうんだと思いました
何度も言って居ますが、議論が、橋下好き?、何となく大阪を変えてくれそう。そこに置き換わって、話をされることがしばしばなのです。

否決されて、SNSの流れを見ても、既得権益に負けた、子供の未来がたたれた、老人に選挙権を放棄させろ、大阪の未来が無くなった。今回の都構想の話で、何を見てたのでしょうか?
なんな内容ばかりです。

プロモーションは重要であると再認識すると共に、反対派の方が大阪を立て直すことは勿論ですが、今回住民投票で色々意見された人は、もっと政治に関わって欲しいと考えています。

現状の大阪市に不満がある、変えろと思っているのであれば、自ら動く覚悟も持って欲しい。為政者は、民衆に意思を持たれたら困るのです。

実際に動く事が重要なのです

あの顔を見ると無理と判るのですが、橋下さんには、もっと頑張って貰いたかった。これは、偽らざる本音。正の方向にあの能力が使われれば、誰も真似できない政治家になったはずだからです。

補足
言わんとしていたことの何割かが掲載されていました
自民党 長尾たかし代議士のブログから
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/ba0ba5b5ee3c05d00a01292f2f383ddd

大阪都構想について真剣に考える

大阪維新の会の橋下市長の是々非々の政策になって居る大阪都構想。

5月17日に住民投票(特別区設置協定書)は決定し、もう後戻りは出来無くなりました。

問題点は単純で

  • 市を区にすることだけが決められている
  • 一旦区になると戻すことはほぼ不可能
  • 都構想のメリット部分を証明していない
  • プロモーションの勝負になってる

そこで、突き進んでしまった点です。
普通に、市議会でも、府議会でも、通らず
有識者の検証でもおかしいと言われた、現状の大阪都構想。

[大阪都構想のPRサイト]
http://oneosaka.jp/tokoso/

[大阪都構想反対派のサイト]
三橋さんのブログから

http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/27/fijii/

当初の通り、大阪府広域で連携し、実現できたらそれなりにメリットがあったかも知れません、しかし、堺市との連携が消え、法案が悪い方に修正されまくっています。

もう一つ気になっていることがあります

反対派のアプローチです。
あまりに、橋下市長の土俵で相撲を取ってないか?
と言う事です。

橋下市長は、論点をすり替えたり、ずらすのが上手いです。
選挙期間中一度、彼の演説を見ましたが、周りを引き込む会話、問題を単純化して、伝える部分だけにウェイトを置いていることは明白で、判りやすい、言葉を換えると中身はない物でした。

その敵相手に、真正面からぶつかりすぎてないかと感じてしまいます。
人は、正しいことは、相手に伝わる、最後には理解して貰えると思っています。

しかし、それは、大衆にとっては正しくないのです。

何も知識を入れずに、橋下市長、柳本市議(自民党)のテレビでの議論を見た時に、感じました。
難しい正論を、語れば語るほど、屁理屈言って反対しているとしか聞こえないだろうなと、僕ですら感じてしまいました。

反対派の人に、どうやって意見を伝えるのですか?と尋ねました

  • 議論で論破
  • 中身がないから大丈夫

と何人もの答えを聞いたのですが、
今までの、おかしいところは、幾らでもネットを探せば出てくるし、
在特会のビデオがあれだけ流れていても、大衆は橋下市長のおかしさを感じません。

これは、統一地方選の維新の結果が全てを表していると思います(所謂維新の風?)

そんな海の物、山の物も判らない大衆を対手にし無ければならないのに、橋下氏の戦法にはまりすぎているのではないかという危惧を感じています。

「大阪は変えないといけない、変えてくれそうなのは、橋下さんだ

何となくなんだけど・・・・・」

知り合いからも、多数こんな意見が聞けました
民意が低い?政治の知識がない?そんな事は、無いでしょう
真剣に思うが故に、既存政党の政策に面白く無さを感じ、橋下市長を魅力に思えてしまうのだと思います。

伝わらないと意味がありません

批判では、大衆に響きません

今のところ、僕では良い案が思いつきませんが
頭の良い人が集まれば、勝負出来ると思っています。
今、真剣に考えて居る人は、読めば判る人達です。
でも雰囲気で、政治を見る人は、きちんと伝えてあげなくてはなりません。

烏合の衆と言われようが、反大阪都構想であれば、どの政党も一致できる姿を見せれているからです。
大阪市民にも希望の光を与えられるのではないでしょうか?
その上で、判りやすいフレーズで、都構想の対案を出す(反対が通ってから考えれば良いのですから)

 

個人的に、今回の住民投票は、プロモーションとして、本当に興味深いです。
民意には、期待したいですが、民主政権を作った、大阪維新を作ったのも、また大衆なのです。

[参考リンク]
平松邦男オフィシャルサイト
https://khiramatsu.com/
府民のちから
http://www.fumin-chikara.jp/
民意の声
http://osaka-voice.com/
自民党大阪府支部連合会 大阪都構想不都合な真実
http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/
大谷明宏事務所
http://homepage2.nifty.com/otani-office/column/yo_052.html
藤井聡オフィシャルサイト
http://satoshi-fujii.com/

 

 

プロモーション側から見る大阪都構想の住民投票

大阪市解体、215万人が判断 最大規模の住民投票へ

http://www.asahi.com/articles/ASH1F451CH1FPTIL00Q.html

大阪市で連日話題になっている、大阪都構想の住民投票

これをプロモーションの目線で見ると非常に面白い。

  • 維新のマスコミ、ネットアプローチ
  • 橋下市長の動き
  • 公明党の動き
  • 反対陣営の動き

非常に、興味深いです

続きを読む