タグ別アーカイブ: SEO

統一地方選挙(市会議員選挙)のネット戦略(選挙)を担当して 2

実際の選挙における、ネットプロモーションを紹介します

 

かわさきひろき本人が、選挙を志したのは、橋下市長の大阪市の環境行政に関しての政策でした。

このままでは、本業にも差し支えがある

と言う思いを抱き、3年前ぐらいから活動を開始しました。

選挙の時のネットは頼むと言われ、ネット部分の全てを任されたのもその時。
この段階では、政党も、選挙区も真っさらな状態でした。

続きを読む

Googleがモバイル対応に対して検索結果に反映することを発表

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html

ようやく日本語が出たので、掲載

Googleがモバイル対応しているページの検索結果をランキング要素として4月21日から実施します。

フューチャーフォン完全対応より、スマートフォン対応の方がハードル低いですが、これからスマートフォンページを作らないと駄目な企業はなかなか大変ですね。

しかし、地域、スマートフォン検索、スマートフォン対応で検索結果が変動する。
チェックするだけでも大変になってきましたね

プロフェッショナル

かわさきひろき_プロモーション動画撮影 かわさきひろき_プロモーション動画撮影2

プロモーションの撮影をしていて、考えさせられたこと

今日撮影してくれた人は、業界20年、関西のキー局出身らしいです。

そして、写っている、かわさきひろきも、衛生業界20年。経営も7年やっています

僕も、セキュリティからネットに入り、商売を始めて20年。

 

ふとITの世界に戻ると

問題発言として言いますが、プログラマーが何でもやってしまう時代。

WEBも、デザインも、プログラミングも、

もっと言うと

サーバーも、運用も、SEOも・・・・・

勿論、予算が足りない、様々な要因があります

しかし、従来の予算が、一部以外は、極端に高かったとも言い切れません

その上で、プログラマーは、神様でもない。

 

プロモーション的に言うと、プロモーションが成功したと言えるでしょう

専門家ではないのに仕事が取れて、お金になって居る

勿論、専門家に任せる必要は無いのかも知れない

長い経験も、僕らが思うスキルもオーバースペックなのかも知れませんし、考え方も古いのかも知れません。

そして、今年、旧知のプログラマーから指摘されました

問題解決が出来るのが技術者であり、そうでない人は、技術者でもない。

 

そこで考えしまうのが、プロフェッショナルとは?です。
今日は、両者と別々に話をしながら、改めて考えてしまいました

色々考える事は、多いのですが、僕は、プロフェッショナルでありたいと考えて居ます。

ただ、変化のスピードがさらに速くなりました。

人の比較ではなく、自分自身で誇れるプロフェッショナルになりたい
プロフェッショナルと接すると、常に痛感することです。

頑張ります

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 地域対応ページのクロールとインデックス登録

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 地域対応ページのクロールとインデックス登録

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/01/crawling-and-indexing-of-locale.html?utm_content=buffere60cc&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

それほど、影響ないかなと思っていたのですが、かなり影響が出ておりました。

極端な話でいうと、ビッグワード一つで1ページ目に出たりすることです。
地域対応の前は、その単語では10ページ内でも掛かっていませんでした、。

現段階で印象が強いのは、モバイル。
モバイル対応サイトが有る、無しに関わらず、結果がばらついていることです。

検索エンジンや、SEOに関してここ数年の動きを見ると、ユーザーにあわせて、検索結果の表示が常に変わっていることを感じてきておりました。
そして、地域情報も、必ず加味されると言うのは、予測できたことでした。

しかし、検索結果が、個人によって大きく様変わりしていくと、今とは違うSEOが必要になってくるような気がして為りません。

SEOの未来は、どんな方向になっていくのでしょうか?