タグ別アーカイブ: ラーメン

豚骨ラーメン

ようやく見つけたかも

image

上新庄 天神旗

 

博多だるまを食べてからプチブームの豚骨ラーメン

IMG_4843

個人的には、全く興味がないジャンルでした

なぜかというと

  • 白濁スープ
  • 細い麺
  • 決まり切った具

だからです。どこで食べても、多少の濃度の違いさえあれ、同じと思っていました。基準は、棒ラーメンか、ラ王より美味い。
しかし、残念ながら、即席ラーメンの方が・・・・

当分、食べていませんでした(基本ラーメンはインパクト系)

食欲も全くないので、とりあえず、豚骨極めてみようかと
豚骨ラーメンを食べ歩いています

食べ歩いてわかったこと

  • 豚骨クサイからクドイわけではない
  • 濃いのにも数種類ある

正直、麺と具は、似たり寄ったり。

スープもこってり、あっさりあるところがあるのですが
・スープそのものが濃い
・油を添加している
・ナチュラルな油がでているもの

この3種類あるなとわかりました
それと、白濁じゃないスープもありました。

ちなみに、最初にインパクトを受けただるまは
豚骨クサイスープ、背脂は混ざってる(後で添付しているのかは不明)、スープはざらついている
って感じでした。

ちなみに、これを食べる前に、好きだった豚骨は
・無鉄砲大阪本店(背脂添加系)
・白丸ベース(炊き込んだ系、豚骨臭さはない)

でした。

これより違う美味しいものがあるのか?

ばっこしは好きだったのですが5,6年ぶりぐらいに行くとかなり変わっていました(一番濃い奴)

神戸周辺は、割とあっさり目の豚骨ラーメンが多く
ジャンルは違いますが、やっぱり、家系の三七十屋が豚骨としては好き。
image

image

image

image

image

IMG_4629 IMG_4835

しかし、ようやく出会いました

純粋な豚骨ラーメンでは一番なインパクトに!
実は、6年前ぐらいに、バイクで向かって見つけらなかった店
支店の方には行ったことがあるのですが、その時も違うもの食べていたので、今回が初。

それが一番はじめの写真のラーメン。
上新庄にある天神旗。

極老豚骨ラーメンでした。

店は、豚骨クサイ店ですが、綺麗。

スープも超濃厚、その上で、具もしっかりした具でした。
スープに関しては、本当に好みが別れるぐらい泥どろなので、好き嫌いは別れると思いますが

そして、底の方にはザラザラの骨髄が。。。。。

ちなみに、濃厚好きじゃないと、NGですので先に伝えておきます。

多分、無鉄砲派、正統派(博多だるま、一風堂など)、好き嫌いは別れると思いますが、豚骨の1種として食べてみてって感じです。

仕事で大阪に行くと回り道して帰りそうな感じです。

息抜き

博多で少し、魅力に気づいた豚骨ラーメン

くさい豚骨を探しているのですが

なかなか無い。

探したら、自転車で15分ぐらいの所にあったので、運動がてら

 

image

 

背脂の量を選べる(この時点で、既に豚骨では無いw)

ので、初めて行くのに、めちゃくちゃなオーダーを

こんなのが出てきました

正直、豚骨ラーメンかどうかは、微妙ですが、僕の目指す、インパクトラーメンとしてはOKでした。

 

 

image

 

 

はまったのがこちら

docomo電話はここ最近、Galaxyを2台続けているのですが
電池を替えようが、1日持たないので、新しいのに変更

電話ならすまでに、時間を食っちゃいました。

SIM切り替えがあったので、そのプロセスを見逃してました

しかし、現段階では、快適

電池だけ持ってくれたらなぁと思っています

 

次に、アクセス上がったサイト

売り上げが、月の最高売り上げを1週間で超しそうです。
5日で87%程度。
あとは、土日の勝負ですが
アクセスも、今まで無かったグラフになっています。

TO DOもまとまってないのですが
今日は、朝から、体調も快適でこの時間からもがんばれそうです

こってりラーメン道

最近真面目なネタばかりなので、砕けたモノを

「ラーメンが好きなんですか?」

良く言われます。
本格的に食べ始めたのは、30歳頃でした

何故かというと、貧乏性だから。
今では、諦めてますが、ちょっとこましなラーメンを食べると
1杯1000円近く。1000円払うなら、もっと料理的な物が食べたい
それだけでした。

そして、少しだけ食べるようになり、クライアントの事務所の前にあったのが、天下一品でした。
それまで、単語だけは知っていましたが^^;

IMG_0284 続きを読む