タグ別アーカイブ: かわさきひろき

ネット選挙 上野竜太郎さんに関して

上野竜太郎さんに関して質問があったので

真面目に答えてみる

正直、自分の選挙活動が忙しく、他の候補に関してチェックする余裕が無かったので、一つはっきり断言すると

世の中、偶然は無いって事。

プロモーション的に言うと

たまたまネットで取り上げられ、有名になることは基本的にありません。

それが、お金に関わることであれば、なおさらです。

ここからは、私の妄想です

25歳ニートで引きこもりの人が選挙に出る

コピーも良いし、写真を見る限り

今の、受け入れられる容姿ぴったりのキャラです

それと、文章が素人のようですが、ライターっぽいです。

そして、今から作られるのでしょうが、選挙に出るまでのストーリーがありません。

後ろに何かついている

もしくは、

本人の努力のみで出ている

いずれにせよ、思いつきで、すぐ土俵に並べるほど選挙って甘くないのです。

つまり、いずれにせよ、準備が出来た人です。
ただのニートでも、引きこもりでもありません

僕個人は、この人には、一切興味がありません
選挙を旨く戦うことと、当選してから、政治を全うすることは別だからです。

ただ、選挙に当選することは、政治家として、最低限必要な力です。手段は、選ばない、これも、議論の余地は、ありません。

当選しなければ、ただの人だからです。
政治に無関心な人に、政治に目を向けさせるなど、意図があるのであれば、応援させて頂きたいし、頑張って欲しいのですが、ただの賑やかしだけなら、どうなんだろうと思います

でも、立候補することは、権利なので、どんどん若い人が出てきて、政治を盛り上げて欲しいというのも本音です。

落ち着いたら、プロダクションにでも聞いてみます

さて真実は、如何に?

選挙プロモーション かわさきひろき東成区市会議員選挙を戦ってみて

今回、2015年統一地方選挙 東成区市会議員候補 かわさきひろきのネット戦略を担当させて頂きました

数年前から準備をし、万全で望んだつもりですが
結果は、残念な結果に終わりました

いつかは、正確にまとめたいと思うのですが
現時点で思う雑感を

  • 維新(橋下市長)のプロモーション戦略の上手さ
  • 市会、府会(県会)議員の特殊性
  • 選挙の本質の見誤り(僕)

この3つに尽きるかなと思いました

今回は、受け身だけではなく、提案も出来る位置でした。
しかし、今回は選挙対策本部長の乾さんに丸投げしすぎていました。

これは、本当にミスでした、
全ての仕事を選挙対策本部長に押しつけ、疲弊させ
僕が、方向性を見誤ったばかりか、彼が本来やるべき、選挙戦略を寝る時間を作れなかった。

僕自身が、気付くのが遅すぎました。
一つ一つは悪くなかったのですが、同じベクトルに向けることが出来ませんでした。

元々、東成区の市議選挙は
自民と公明の固い地盤に、維新が割って入ってきた、組織選挙が必要な地域。
特に、エリアが狭い府議会選挙(県会選挙)、市議会選挙では、組織票は、一番重要になってきます。

常に3強。その上で、その他の形です。
今回も、重鎮の公明の議員が引退。
そこが、唯一のかわさきひろき市会議員選挙戦の光でした。

しかし、実際に、選挙事務所に入ってみて、色々判ったことがありました
これは、またの機会に記します。
それと、鍵は、掴めました。
これを、次にいかしたいと思います。

単なる、ネット屋では、選挙のコンサルは無理と言うことが判りました。
これは、この4,5年でプロモーションを学んでいたので、ある程度、方向は決めていましたが、それでも机上の空論だけで入り込むと、厳しいと言わざるを得ません。
それと、従来型の選挙も、維新を見る限り限界を迎えて来ている気がします。

改めて、人に伝える(伝わる)事って難しい。

プロモーションって、本当にオーダーメードの極端たる物だなと痛感しました。
それと、本当に維新のプロモーション戦略は凄いと思います。

ここまで、来ると橋下市長のセンスのみではないでしょう
しっかりとした、スタッフと戦略の基に、運営されている。

想定外の橋下さんの思いつきや行動にも、そのたびに、修正を織り込み、マスやネットに織り込んでいく。

ネットでも何でも、大阪では本当に維新の強さを知りました。

某代理店に言われた言葉を目の前で体現されているようで、恐ろしかったです。

 

今回、ネットで選挙をフォロー出来たかどうかは判りません
しかし、他候補は一切ネットは使わず、地道な選挙活動に徹していた印象が強いです。

2015年統一地方選挙、東成区市会議員戦、かわさきひろき候補 最終日です

東成区市議会議員選挙 かわさきひろき候補のネット戦略担当(選挙プロモーション)

として、最後の1日になりました

火照っている頭で今思う雑感を述べてみます

 

ずっと、NANIWAワイワイCLUB事務所に泊まり込み

1件以外の仕事を全て断り、全力で望んだ選挙戦でしたが、想像以上にハードでした。

スッタフの少なさもあるのですが
最終的には、雑用から、戦略まで考えることになり(プロモーションで必要だった)何足のわらじにもなってしまいました。

しかし、本当に経験して良かったと思います。
結果も出ておりませんが、この機会を与えてくれた、かわさきひろきさん、乾さんには、本当に感謝しております。

何事も、経験と言いますか、実際に経験をしてみないと本当にわからない世界があります。

今回は、商売抜き
僕個人が、プロモーションの最終系はこれだと思っている選挙の世界で、試したいことを試せる環境を与えてくれたのは、非常に大きな体験でした。

  • 友人であるので、適当なことはできない
  • 市議選は、完全なアナログ勝負の世界

です。
経験する前の僕と、今の僕は、はるかに成長しました

その上で、色々な人が応援してくれている

これを、目の前で見ると、もう適当にはできませんでした。
入れ替わり、立ち代わり、色々な人が、ボランティアで来てくれる、そんな中で、僕はネット担当ですと、遊ぶことはできません。

結局、朝から、日付が変わるまで、なんらかをしていました。
そこから、自分の時間です。

活動中は、電話もほとんど取れない。
本当に申し訳有りません。
この借りは、必ず仕事で返させていただきます

その上で、今回の活動で良かったことは

人は、一人で生きれないということが、目の前で見れたことです

今回のかわさきひろき

本当に、色々な人に愛されています
家族は毎日助けてくれ、元業界の人も、入れ替わり立ち替わり、応援やボランティアに来てくれる。街に出ても、優しい言葉をかけていただける。そして、選対長の乾さんをはじめとして、仲間がみんなボランティアで動いている。

その姿、動きを一緒に共有できただけでも、素晴らしい体験でした。僕が描いていたのは、乾さんだけがいる事務所で、ぼちぼち動いている寂しいものでした。

 

その上で、ネットプロモーションも面白いデータが取れました

ネット選挙は、新人は圧倒的に不利、その上で、地方選は意味がないに等しいです。

そこで、ネットの方が意味があるとか言われる人がいるとするならば、選挙を知らない人です。

例えば、今回の東成区に関して言うと

ほとんどの議員は、SNS  に書き込む程度です

毎日チェックしておりましたが、動画をあげている候補は、公明、自民だけ。

そういう意味では、非常に楽でした。

公示までは、使ってはいけないキーワードが多数なので
SEOに関しても、やれることが限られています。

本当に現職が強いです。

しかし、今日、色々なキーワードを探ると、選対長に言われた、最低限の条件はクリアできました。

国会議員も含めて、そのキーワードで1ページ目なら、僕の役目は、完遂です。

後は、結果です。

とりあえず、この部分楽しみにしてください!

その上で、明日は、元タイガースの桜井さん、ボクシングの徳山さんが応援に来てくれるらしいので、遊びに来てください。

あと1日頑張ります

 

 

2015統一地方選挙 東成区市会議員候補かわさきひろきの選挙運動 3日目終了しました

東成区市会議員選挙(市議選)、かわさきひろき候補の3日目の活動を終了しました

 

本日は、共通の友人である三重県の小坂クリニックの副院長である小坂先生がボランティアでかけつけてくれます

刷新の会の岡田先生もです

市議候補かわさきひろきに、応援に来ていただきました

その他のボランティも多いと聞いていたので、前日、久しぶりに事務所に戻り、ゆっくりとかわさきひろき事務所に来ました

この1週間ほとんど寝てなかったので、仕事しようと思っていたのですが、気づいたら7時でした。

2日選挙戦を経て

乾選対長と帰りの車内で

・選挙運動のマンネリ化
・大阪都構想反対だけでは主張は厳しい
・かわさきひろき、乾選対長、ドライバーの疲弊

これを改善しなければ、

・だらだらやるだけになってしまう
・選挙も終わる

と問題点を確認

全部、問題だったのですが
顕著だったのは、かわさきひろき、乾選対長の疲弊でした。選挙は選挙に入る前に大筋は決まってしまいます。

劣勢はわかっていた選挙なので、二人だけにウェイトがかかり過ぎていました。打ち合わせをしても、大丈夫かなと思うぐらいのレベルでした

僕が表現する、脳が沸いている状態、そのマックスレベルに二人とも達していました

特に、乾選対長に限っては、変わりはいません。

全てがストップしてしまいます。

かわさきひろき自身は、申し訳ないですが、倒れようがどうしようが、動いてもらうしかありませんが、こと乾選対長に関してだけは、どうもならないのです。

とりあえず、かわさきひろきに関しては
友人でもある、小坂先生がくるということで
小坂先生にも、疲れているから、休むように促してくれとお願いしました。

休んでもいいかなと思っていたのですが
小坂さんに会いたい一心で大阪に
でも、全員疲弊していたので、ほとんど話すこともできずw

そして、その日は、雨だったのもあるのと、本当にお手伝いの方が充実していたので、早く切り上げることができました。

そして、そこからでした

乾選対長と今後の演説内容を詰めようとうちあわせ

ちょうど、ボランティアに来ていただいていた方のアドバイスを頂きながら、いろいろ詰めることができました

僕が言葉にできなかったことを

ズバズバと指摘していただき、とりあえずの形にすることができました。

結局、戻ったら1時でした・・・・・・

かわさきひろき選挙本部
今回の東成区の市議選勝つ気は満々です

 

3日の様子は ひろき`S VOICE