何なんだろう?

村山元首相

村山元首相「慰安婦問題、言葉では言い表せない過ち」

http://japanese.joins.com/article/721/181721.html?servcode=A00&sectcode=A10

鳩山元首相といい
本当に日本が嫌いなんだろうか?

慰安婦問題
記事のねつ造、河野談話や、その他政治家の発言
その上で、日本が強い姿勢で国際的に主張しないために、誤解が誤解をよんでしまっているのが今だ。
それにしても、ここら辺で、本当に日本について考えるべきなんじゃないのか?と思ってしまう。

経済と政治は別、政治と民間は違う

生ぬるい言葉が飛び交うが

日本以外のほとんどの先進国は、外交&軍事&経済は三位一体だ。
この部分だけは、極右と言われても良いが、本当にそう思う

手を出さない事が判っていれば、最後は力でやればいいからだ。
中国、韓国、ソ連も然りだ。
北方領土、尖閣、その他諸々、一旦占拠されてしまえば、今のような結果に為る

 

性善説では、国際関係は成立しない。
軍事無しでも、先進国家になった日本だからこそ、そろそろ考えるべきなのではないか?

 

ふと本気でそう思ってしまった。

家入一真氏に見るネット選挙

今回の都知事選
全く興味はなかったのですが

家入一真氏の出馬で俄然興味がわいてきました
公言していることは、選挙活動は、ネットのみの、草の根ネット選挙。

実は、ここまで、本当の意味での、ネット選挙はほぼ有りませんでした
有名人が、既存のメディア使ったり、実際は、地道な活動もしていたりと、ネットだけの効果測定が見えにくい物でした。

しかし、家入氏は、

  • ネットでしか選挙活動はしない、
  • お金を掛けない選挙(供託金すらも、借りて出馬するくらい(堀江さん)、)

とも発言されていました。

言葉をそのまま受け取ると
ネットの活動だけが結果に反映される、初めての選挙になるかも知れ無いからです。

いつか書いたのですが
ネット選挙は、

  • 広告代理店
  • ITコンサル
  • 選挙コーディネーター

この3つの業態が関わり、

本音を言うと、やらないよりは、やった方が良い
まだ、結果がはっきりしない領域と考えて居ました。

友人の選挙を手伝いながらベンチマーク出して行き、模索していく物だろうかと・・・・・

今回に関しては、広告代理店にも情報を聞きました
そして、結果は
http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/

考える事は、色々多いですが
僕が考えて居た以上に、効果はありそうです。

  • 家入さんの知名度
  • 目立った候補者がいない
  • 論点がずれた(原発、前都知事の問題)
  • 投票率
  • 東京
  • 都知事選

様々な要素は有りますが、

色々考察する必要はありそうです

メディアプロモーション

 

SEO等、メディアプロモーションに関して、今後充実させていくというのは話をしたとおり

第一弾として、

本日、東京のスタッフが、WBSに出演?しました

youtuberのくくりです
インタビューは受けたらしいのですが、カットw

裏側を知っているだけに、その構成には、なるほどなぁと思ってしまいました。

 

本気でSEO、プロモーションを考えている方は是非ご相談ください!