こってりラーメン道

最近真面目なネタばかりなので、砕けたモノを

「ラーメンが好きなんですか?」

良く言われます。
本格的に食べ始めたのは、30歳頃でした

何故かというと、貧乏性だから。
今では、諦めてますが、ちょっとこましなラーメンを食べると
1杯1000円近く。1000円払うなら、もっと料理的な物が食べたい
それだけでした。

そして、少しだけ食べるようになり、クライアントの事務所の前にあったのが、天下一品でした。
それまで、単語だけは知っていましたが^^;

IMG_0284

食べた時の印象は、凄いでした!
濃いって意味が本当に判りました。
そこから樹海に入り始めますw
ラーメンにインパクトを求めるようになったのです。

天一というと、食べ始めると判るのですが
運営している母体で味が変わります。

先に断っておくと、こってりとかインパクトもかなり差があると言うことです。

僕の基準ですが、食べ飽きない。
これも、ポイントです。
本質的に、ラーメンが好きではないのからかな?と思うのですが
麺だけ、スープだけ、具だけではダメで、ストレス無く食べきれる。全体のバランスが必要となってきます

DSC_2924

こってり道の、一番最初に行った店
神戸のみなとや 神戸駅南口出て西に10分ぐらい歩いたところにあります。

店主がこじんまりやっていた店で、3種類の通常メニューに限定を時々出す。
そんな感じの店でした

今は、技術供与?多店舗展開?

大阪で店を出され、神戸の店は、夜の方がずっとやっていました

当時の印象は、今でも覚えていて
天一が、こってりと思っていた僕に非常に強烈なインパクトを与えてくれました。こってりでも、方向が違うこってりなんです。麺も全粒粉で、太めの麺。
まだまだ、ラーメンを食べ慣れていない僕には、衝撃でした。

そして、ここの凄いのは、こってりラーメン600円。
昼100円で、ランチ食べ放題w
安いのです。

その後は、どうしても、夜と昼の味の違いを感じ、昼に行けなければ、行く回数も減っていました。
大阪に店を出したと言うので、さらに足が遠のいていました。たまたま、昼営業を再開したとのことで、久しぶりに行くと、店主が作って居ました!
(店主じゃないと、硬麺すら受け付けてくれないw)
久しぶりに食べた、みなとやのこってりは、おいしかったです

昔は水菜はなかったのですが良い感じ!、そして、味もこってりでした。
少し限定付ですが、ここは、店主が作る時は、お薦めです。

 

 

 

DSC_2902

 

三七十家(みなとや) 神戸

家系を知らない時に
こってりをさまよって、たまたま見つけた店です

スタンダードがお薦め 680円。

店を開いた当時は、スープに骨が混じっていたのか、下の方をすくうとざらざらでした。
とにかくインパクトは強烈です。今でこそ、豚骨の進化形なのかなと思いますが、美味しい店の家系は、一度食べてみることをお薦めします。

こってりしたモノを食いたい、豚骨の進化形はこんな感じ?(味濃いめ、油多め、麺固めがスタンダード)
とにかく、今では、1月に一度は、欲しくなる感じ。
しょっぱいし、脂っこいんだけど、それにもましてインパクト有ります。

最後は、酢を垂らしながら食べてますw

初めての方は、ランチに行って、キャベチャーセット頼んで下さい!

 

20150117_115145

ここは、たまたま、ブログで知った店

まぜそば縁 岩屋駅そば

個人的には、神戸でこってりのお薦めのなかの一つです
鶏濃厚ラーメン 900円
こってりなのですが、非常に味わい深いこってりで、天一をイメージするとすかされるかも知れません。
感動したのは、生タマネギ。
これが、超濃厚なラーメンに非常に合います
ここまで来ると、麺も重要なことが判ってきました。この辺の選択も、ポイントになります。
この店の中華そばも非常に、高精度の出来なのですが(関西には、少ない、魚介香る感じ)、これに比べるとやはりインパクトに欠けます。

ここは、思いの外行列店になったのと、昼しか、これが食べれないのがハードルをあげている気がします

 

IMG_0302

 

無鉄砲大阪本店

背脂ちゃっちゃですが、見た目以上に味が繊細です
インパクトのあるスープを麺が確実に受け止めてくれます。
その上で、ここが好きな理由は、高菜とニンニクで味が変えられると言うことです。
ただ、並ぶこと必死・・・・・・・・・・
インパクトを求めるなら、ますとな店です
一度は、いってください

 20150105_231626

まりお流ラーメン

こってりの総本山です
色々言われている店ですが、言われている以上に味を楽しめる店だと思っています。チョモランマ、富士山、霧島に注目を浴びますが、毎週出す、創作と通常メニューの力強さが凄いです。

僕のお薦めは、まりお流背脂豚骨。これがベストです。
スープ以上に、ここは、麺がポイント

この超濃厚なスープを受け止める麺。
ほぼ伸びません。それと、凄くなめらかです。
油も、実は、単にちゃっちゃでは無く、確かに多いけど臭くない。
レアチャーシューも値段変更から、凄い量が入っています

並ぶし、制約も多いし、臭い店かもしれませんが、東に出張すると、敢えて、名阪道路を通って帰ろうかといつも考えてしまいます。

 image1

 

最後に、最近見つけた店

ぼっこ志

十三のばっこ志には、何度か行ったことがあり、そっちの特濃ラーメンは、好きでした。
ただ、油が浮いているぐらいのイメージだったのと、細麺が苦手で、十三に仕事が少なくなった僕は、出足が遠のいていたのですが、ミナミにあると聞いて、4,5年ぶりに行ってみました。

豚骨ではなく、鶏でしたが
想像を超えて、よかったです。
縁よりも、もう少しだけ、あっさり目のスープで、スープリフトは、こちらの方が上かもしれません。チャーシューがあぶりと、写っているチャーシューの2種類。
貝割れ&タマネギが良い感じでした。

それと、麺もこれを受け止めきれる麺。
縁と、これ、好みが分かれる麺ですが
甲乙つけがたいです。

20141202_160507

番外編

前から気になっていたSHIROMARU BASE

特濃+タマネギトッピング。
一風堂のニューライン。
こってりの豚骨ラーメンです。

超こってりではありませんが、通常の赤丸や、白丸よりは圧倒的にこってり。
その中で、スープが思ったより濃厚なんです。場所も梅田にある一風堂の横にあるので、便利です。一風堂を離れて居た方、久しぶりに如何ですか?

神戸のこってりと、関西のこってり3件あげてみました
インパクト好きな人是非どうぞ
どこの店からも、お金もらってないので、本音ですw