阪神・淡路大震災から20年

20120117055803

阪神、淡路大震災から20年
まず、亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げるとともに

遺族の方にもお悔やみ申し上げます。

ツイートにもつぶやいたのですが

この震災をから、911、世界各地で震災や、テロが起こっています。
例えば、今騒がれているイスラム国。
最近、フランスでのテロがありました。平和な日本、テレビの向こう側の出来事と映画や小説のように認識していることは無いでしょうか?

さらに、体験してみて初めてわかることが多いです。
わかりやすいところで、健康、自然災害、弱者的な立場に自分が追い込まれることなどです。

自分も含めてですが、もっと当事者意識を持って、生きていかなければと強く思っています。

 

自分を振り返ってみると
20年前、ちょうど夜勤のアルバイトをしていました。

そこから、山あり谷あり今がありますが
神戸、東北と2度の震災を、テレビの向こう側の出来事として経験しました

今や、NPOクッキープロジェクトも興し、少しでも震災の役に立てればと活動を始めています。

あっという間の20年でしたが
震災で亡くなった人と、僕みたいに生きている人の差はなんなのだろうと思うとともに、一生懸命に生きていかなければと思います。