ロボット?

少し前、酒飲む席で聞いたこと

 

超大手企業(メーカー)に努めている友人が居て 、新しい部門に配属になったんです
そこの部署 、目的は、人減らしなんです
その予算は、底なしで良いと役員からケツ叩かれているらしいです

リストラ目的ではなく、ロボットで置き換えられる人をへらせ
つまりただの作業員は要らないって事

これ聞いて思ったことは、
自分はいかに機械に置き換わられない仕事ができるんだろうか??
製造業のパラダイムシフトで余った、労働は何処に行くんだろう?

その製造業で働いていた人が持っていた、購買力はどこでカバーすればいいのだろうか??
(世の中は、ホワイトカラーだけでは成り立ちません)

色々効率化で、今まであった無駄(と敢えて表現する)がなくなり、便利になることばかりです
しかし、世の中には効率化出来ない物があるし、何事にも、表と裏があります。
時代時代に応じて、その答えは出てくるのでしょうが、難しい。
最近、密に超大手広告業界の人と話しをしています

そこで語られるのは、表と裏、厳しい現実感。
本当に、考える事が多いです

僕が居るアイテー業界を見ると
ロボット、口だけの詐欺師、、、、少なくないような・・・・・

 

さて、僕はロボットなのでしょうか?