pokemon go

ポケモン GO 神戸辺りの事情も少し

海外で先行公開され、任天堂の株価も爆上げさせた

ポケモン GO

http://www.pokemongo.jp/

出張日の飛行機に乗る前に出たので、インストールしてみました

ちなみに、ポケモンは一番したの妹がずばりの世代なのですが、勿論やるわけもなく、そして、全く知りません。

ぴかちゅーを知ってるだけで、それ以外の知識はゼロです。

イングレスを作った、NIANTICが作ったと言うことで、ひょっとしたら、イングレスと同じようなポータル(ポケストップ)の配置なんだろうなと言うことは想像していました。

とりあえず、余裕が出来た千葉から茨城の移動でスタート。

何となく操作は判りました(どんな物でも、とりあえず、マニュアル読みません)

恐ろしさを痛感するのは次の日からでした

久しぶりに会う、車関連の友人とあいました

ふらふらしてる人を見て、速効で、あれはポケモンですね・・・・とw

なんでも、近所にスポットがあり、ヤリ混んだらしいのです

速効で、5000円ぐらい課金したとかw

そして、目的地に着き、僕は仕事をしていると

そこにいたお客さんと、歩いています。。。。

ポケモン探しに行きます♪

あって、30分も経たないうちに、知らないおっさん4人でポケモンやりにいっているという

 

色々取り上げられているけど、こういうことなのかもと思いました。

それと、マーケティング的な視線で見ると

・マスコミが取り上げているネガティブニュースはどういうことなんだろうか
・任天堂がスマホゲームで負けると言った視点

この2点は気になりました
とにかく、車の運転がとか、事故がとか、ネガティブなニュースばかり取り上げられているのですが、一方向の意見ばかりで取り上げられているのは、少し気になります。

その次に、任天堂の勢いです。
スマホで乗り遅れ、もう勝てないと言われていた時代も合ったと思うのですが、スプラトゥーンで一気に通信ゲームも盛り返し、今回のスマホで圧倒的優位に立ちました。
幾らでも、商業的な利用は考えられますし、実際に人が動いている事も考えるともう少し、ゲーム性&共同プレイを追加するだけで、当分勢いは衰えそうにありません。

この辺は、注意深く見守りたいなと思います。

 

そして、三宮、神戸、新開地周辺のアツイ場所です

元々神戸はイングレスでもポータルが多かったのですが
今見た感じで言うと

・湊川公園
・大倉山公園
・湊川神社
・ハーバーランド
・生田神社

の辺が、アツイのですが
プレイヤーの数でエネルギー数が変わるのか
生田神社が一歩強そうです

深夜12時過ぎでも、近所の湊川公園で人が30人以上居る様を見ると異様です。

歩きスマホが多くなった今、何処まで伸びるのか楽しみです。
ちょっとした技術に、キャラが乗るだけで、ここまで伸びる。
凄いなぁと思いました。