プロモーションすること

ここ数件同じような質問が全く異なる業種であったので少し思うところを書いてみる

ITやWEBは特別ではないと言う事

なぜか、ITというと構えてしまう人が多いのが事実
あくまで手段の一つと捉え、アプローチすることが必要です

調べて見ることは大事だが、自分で簡単にできるほど甘くない

個人事業主や、数人の従業員を雇っている規模の事業者に多いのですが、ウェブサイトを作ったり、ブログを作って運営する迄ぐらいは非常にハードルが低いので、全てを自分でやろうとする人が居ます。

作る事までは誰でも出来るかも知れませんが、最新のWEB技術は様々な技術の集合体です。その上でプロモーションと紐づけてアプローチできる人は少ないです。

スタートアップの経費を使えない時ならまだしも、自社だけでやるのが本当に正しいアプローチなのかは、一歩踏み出す前に考えた方が良いでしょう。

もし後で気付いて
・費やしたコスト(時間と労力)
は、そのまま無駄になることが多いです。

何が目的なのかはっきりさせる

業種によって、何が効果的な手段かは変わります
世界に向けて物販するのと、美容院、歯医者、士業とは求める地域属性も、ターゲットも異なります

商売なら、普通に考えられるのに、ITに為ると盲目になる人が多いです。

結局、当たり前の事の積み重ねでしか結果は出ません。
しっかり、リサーチしながら、論理立ててアプローチすることが必要です。