ほんじゃまか

ご飯を食べている最中に流れていた映像で

17分あたりの流れの言葉が気になりました

オファーはお願いしてももらえない
嫌なオファーでも、お願いされたら出るしかない

それベースで仕事をしたと

最近、強く感じていたのですが

仕事のスケールが上がれば上がるほど、一人では成立しません
助けてくれる人が居て、自分があります。

お願いされたらと

と受け身形で表現しているけど

結局のところ、仕事が来るようにスキルを磨け

受け身ではどうにもならない。

プレイヤーになるには、一人では無理なんだと示唆されているような気がしました。

フレンドパークの姿しかしらなかったので、少し興味を持っちゃいました。

長い事一線でやるというのは、偶然では起きないなと思った深夜番組です

 

属性型JP登録にはまる

ある企業のドメイン登録とサーバーレンタルの話です

企業形態は、協同組合

既に法人登記済みの法人格を持つ、企業組合

欲しいドメインが取得済み、属性型JPを取得というオーダーでした

使うレジストラはvalue domain

何度もやってるので、特に何も考えることなく入力・・・・・・・

772 invalid organization type

ここからがはまりました。

該当の組織名が無い・・・・・・

organization type の英語表記が悪いのか?

何度も組み合わせ変えながら試行。

数時間経ち、翌日に。

クライアントに、会社の法人格を聞くと、協同組合で間違いないとのこと

内容は、業界の勉強会、情報交換、組合内での研鑽。。。。。

とりあえず、value domain に該当の organization type が有りません。

ここまで来ると、あとで変えればいいかと

適当な法人格を入れて試して見るもアウト。

ああだこうだ、何度も試行して登録できました。

結果としては、凡ミスもあるのですが、ありがちな法人格以外の属性JPの取得では、organization type のチェックは不可欠と言う事を勉強しました。

 

 

 

18歳選挙解禁 公職選挙法違反(参院選公示を前に)

18才選挙解禁において、神戸新聞で下記のような記事が出ていたので、公職選挙法違反についてさらっと述べて見ます

18歳選挙

公職選挙法、はっと思いました

大学生ならまだしも、高校生の時は、かなり密なコミュニティの世界です。

そして、スマホネイティブ世代。
新たな方向で問題が出るのかどうかは、やってみないと判らないなと思いました。

怖いなと思う筋書きは、

少し賢い人にナビゲートされ、意図しないうちに選挙違反をし、公職選挙法違反で捕まり、意図しない拘留で親までコストを負担する事。

選挙が終われば、必ず公職選挙法違反が検挙されます。
学校だけでなく、親の教育も求められるのではと思いました。

 

とりあえず、簡単な事だけ解説しておきます

ちなみに、公職選挙法は、非常に判りづらいものなのです。選挙期間中も常に選管に電話掛けまくりです。
ざっくり表現すると、お金や権威を持っている人がルール無用で選挙活動しないように、制限を加えて出来るだけ、公平に選挙活動が出来るようにした法律です。

 

選挙運動

重要な定義です
「特定の選挙について,特定の候補者の当選を目的として,投票を 得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」

18歳以下は一切出来ません

選挙期間中は、公職選挙法によって、かなりの制限が発生します。

注意は電子メールでの選挙活動。
立候補者本人(政党)にしか認められていません

微妙なのですが、
LINEで選挙運動する事は制限されていません

もう一つ注意なのは、
模擬選挙の結果公開がNGであるという事。

これは、情報操作の意味もあるのでしょうが、本当に面倒くさいです。

まず引っかかるのはこの点だと思います
未成年ですと、親も連座責任を取られる可能性も・・・・
就職や大学決まっているのに、前科がついたとか洒落になりませんので・・・・・

 

もし判らない事があれば、地域の選挙管理委員会に問い合わせれば大丈夫です。
選挙管理委員一覧
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/

 

資料1
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_1.html

資料2
http://www.soumu.go.jp/main_content/000382032.pdf

 

18歳選挙権解禁。

これでどうなるのか本当に楽しみです

 

18歳選挙権が6月19日施行されました

18歳の選挙権が 6月19日から施行します

 

総務省のプロモーションページ
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/

18から20歳の世代が加わる事によってどこまで変わるのか興味津々です。

この世代が加わる事によって、ネットのプロモーションはかなりウェイトを置かれる事になるでしょう

従来の選挙戦は、知っている人なら判るとおり組織の勝負でした(濁した表現です(^^;))

都知事選の家入氏の得票数
前回の統一地方選の東京エリアでも経験したのですが
ネットで選挙戦は、効果的である事が判りました。

どこまで変化するのか、楽しみです
まずは、参院選?都知事選になるのかな?

投票率も含めてどこまで変わるのか楽しみなところです。
18歳までの引き下げで、選挙権を受ける方は、とにかく選挙に行って欲しいです。

並行して面白いなと思ったのは

18歳の選挙権のプロモーション
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/

プロモーションに力を入れている弊社ですが
本当に参考になります

サイトにも力はいっているし
サブコンテンツの力の入り方が違います。

 

色々考えさせられますね

さすが○○と言うところでしょうか?

18歳選挙権でどうなるか、本当に楽しみです