DDOS攻撃を食らって、脅迫

先日、お客様と打ち合わせ中

DDOS攻撃を食らって、ある業者が具体的に脅迫されたみたいなのですが、どうすれば良いですか?

と相談を受けました。

DDOS攻撃
https://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83

大規模なDOS攻撃が十数年前に始まり始めたとき、これって脅迫に使えるよなと笑い話で話をしていました。

海外では、実際に脅迫の話はかなり前から聞いていたのですが、身近なところで、起こると思っていませんでした

ここ最近、DNSのトラブルも、DDOS攻撃がほとんどの原因です。

脆弱性と、DDOS攻撃をごっちゃにしている技術者も、ソーシャルを見ていると見受けられますが、サーバーの問題と同じく、セキュリティの問題も売り上げを生む投資では無いので、難しいところです

対策は、WAFの導入がスタンダードなのでしょうが、アプリケーション型、アプライアンス型と高額で多岐です。

話は戻り、身近で起こった、DDOS攻撃からの、脅迫は、WEBサービスを提供する人間にとって、少し真剣に考えなければならない問題になった事実です。

詳細は、また聞いてきますが関西で起こった事実がインパクトありました。

大企業や、大規模なサービスだけで無く、準備は必要そうです。

言葉を返して言うと、WEBも一般化されてきたんだなと痛感しました。

サーバー&WEBセキュリティは得意分野なので、お気軽に相談ください。

MBPの調子が悪い

image最近、出張で活躍しているMBP 2011 early

バッテリーがおかしくなり、長い間放置
交換してから、出張に使っていたのですが

スリープ中突然ファンがなったり、あつくなったり
最近は、画面がおかしくなり、落ちる。再起動しないという症状にさいなまされてきました

騙し騙し使っていたのですが、限界かなと言うことで、少しだけ対策をしてみました

一番疑うのはハードウェア

まず熱暴走かなと思い分解してみました

期待した、排気口のつまりも有りませんでした。

ただ、念のため、メモリは一度、抜き差しを繰り返しておきました

次に、グラフィックのドライバーを疑いたいところなのですが

Macそのものに詳しくないので、ビデオドライバーだけ有るのかも不明なので、とりあえず、最新状態に、、、、してありました。

ここからは、ネットで検索
その後やった事です

  1. PRAMのリセット
  2. SMCのリセット
  3. ディスクチェック

詳細は Streamer Blogさんで
http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/

とりあえず、様子見します

 

大阪府堺市 有権者68万人の個人情報流出 

大阪・堺市、有権者68万人分の個人情報流出が判明 職員が無断でレンタルサーバに保存 懲戒免職に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/14/news104.html

この話を聞いたとき、いったいどういう意味だろうと思いました

個人情報を持ち出すこと自体がコンプライアンス違反であることは、判ります

その上で、レンタルサーバーに保存する意味は何?

続きを読む

切り替えて

さて、切り替えてプロモーション関連

昨日は、新聞社の人とずっと話をしていたので(と言っても、IT関連の部署だけど)

 

面白い記事を見つけました
YouTube関連の記事です

 

「好きなことで、生きていく」と言っていた皆さんはその後お元気でしょうか

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20151207-00052199/

この辺、知っている人は知っているとおり
僕も、広告代理店から内容を聞いた話。

ぼやかして言うと、思ってもないような業界の一大プロモーションでした。

まぁ、幾ら調べても本質的な所は一切出てこないかも知れませんが、プロモーションって凄いなと思いました。

YouTuber

が儲かるか儲からないか
これも、興味深いところですが

上と下の開きが大きすぎて、関係者であっても
相当開きがあります。
正直言うと、儲けている人はすごく儲けている
本当に月100万以上のユーザーは普通に存在します。

ただ、思っている以上に儲けているYouTuberのシステムは複雑だと理解して置いた方が良いかもしれません

ただ、ある時点から
・YouTuberと言う単語
・テレビにも出演

この2点だけ言っても、テレビに出す道のりは作り、そこにお金が動いているのは事実です。これは、海外のアプローチとは異なるのが特徴です。

簡単に言うと、Googleとか、YouTubeとかのロゴを使うだけでも、秒単位幾らですからw

USTREAMの日本での衰退

これは、僕も予想外でした
ただ、これも広告業界詳しい人ならご存じの通り

ニコ動が当たり
放送系に関して、次は、ツイキャスという流れに大きい代理店の流れはなってました。何故そこなんだろうと、疑問に思っていましたが、結局USTREAMがこんな状態に・・・・・・

 

・プロモーション
・動画配信
いずれも栄枯盛衰激しいし
手法はたくさんであると言う事です

その上で、本当の情報を掴むってことは、難しいなと改めて思いました
この部分に関しては最近2つ考えるようになりました

・知らなくて良い人
・たどり着けない人
こんな人が存在するって事です

本当に奥深いです
・真の情報を得る能力
・お客様の売上向上が出来る能力
プロモーションはいつでも悩ましいです

プロモーションは、いつでも弊社にご相談くださいw