反省

この3日体調が絶不良
朝から戻すし、寝ても体調が戻らない

頭がぼーっとしているので、心と体もシンクロしないし、物事に逃げがちに・・・・・・
この2日は、ずっと布団に籠もっていました。

7,8日は役員旅行と言う名目の、観光調査に
父親が体調が悪く(肝炎、肝癌、人工膀胱、網膜剥離、橋下病)。
今まで、仕事ばかりで家族旅行もしたことがなく、親も体調が崩れたら、アウトなので無理やり調整して、行きました。

結局出るぎりぎりまで仕事、夜中は全部仕事。
いつも通りの1日でしたが、気分転換は出来ました
約800キロ運転しましたが、阿蘇のカルデラは絶景でした
少し元気になれた気がします。

観光ですが
・細かい気遣い
・外国語対応
・情報配信
この辺りが、参考になりました

場所によっても異なりますが
ただ、廃れていく観光名所、温泉街になるかどうかは
細やかな気遣いの差だと思いました。
九州は、かなりアジアを意識した言語対応になっており
英語よりも、韓国語の方が多いです

従来型の観光ビジネスのやり方だけでは通じないのは明らかなので、時代に応じたやり方を求められていると思っています
・外国人客
・どうやって伝えるか?
当たり前ですが、この辺りをどうやって押さえていくか

思わぬ所で体調不良になり
40代と言う事も意識し始めてきました
更に色々リスケが必要なようです。

無理も何も効きませんね・・・・・反省です

 

追記

IMG_4861

阿蘇のカルデラ
異次元の景色でした

IMG_4843

驚きだったの
駅のラーメンシティみたいなところで
一番上手そうかなと食べた博多だるま
久しぶりに豚骨していた、臭く、濃厚な豚骨ラーメン
これ、有りだった!

帰りは、違う店行って撃沈w