メモ

自分用メモ

情報には3つの種類がある

  • 明白なメッセージ
  • 部分的にしか見えない情報
  • 沈黙

人間は自分の利益を最大化するよう合理的に行動する→実際には非合理的な判断をする場合が多い

アンカリング効果

ヒューリスティック(心の錯覚)

メンタルアカウンティング

フレーミング効果

おとり効果

分析結果を見た人がストーリーに納得すること

一つのビジュアルにつき、ワンメッセージ

数字を語るな、数字で語れ

数字は、比較が大事

目標達成や勝ち負けにこだわる→理詰めで話、相手より優位に立つ傾向

他の人とのつながりや安定など、共感を求める

事実から結論を導くか?論理から結論を導くか?

5月に向けて

自分の中で、大きい山だった案件が少し目処が経ちました

既に、全員に迷惑を掛けている状況で、何も言えませんが

この経験を生かして、今まで抱いて居たイメージより稼ぎたいと思っています。

色々気遣い優しい言葉を掛けてくれるH氏、負担ばかり掛けてしまっているO氏、その上で、支えてくれたスタッフ達

僕の中で、儲けるイメージと、問題点は既に、描き切れました
イメージ以上の形に仕上げたいと思っています
もう少し、苦労をお掛けしますが、宜しくお願いします。

 

まだ、終わっておりませんが、今回の経験は、僕の中でも、かなりしんどい物でした。それが故に、学ぶことも多かったです

プロフェッショナル

この言葉が響まくりでした・・・・・
忙しさの中でつい忘れてしまいがちな、自分への厳しさと、追い込みもっと自覚しなければと思いました

新たな事に挑戦しようと決心しました。
いろんな物を捨てて、今日からやります

 

 

コンサルティング

WEBプロモーションを開業時からご依頼頂いて居るクライアントから昨日電話がありました

現在、スマートフォンサイト制作と、動画プロモーション、求人に関して、打ち合わせ中です

最後の打ち合わせで、スタッフに関して相談され、そのために忙しくなるから、伝えられていました
僕も、選挙で全部仕事断って望みますと伝えておりました。

まず、先生が一言

スタッフ入れ替えた翌日から、予約も来店も急に上がった
一月経っても、その調子なのだが、どう判断すれば良いのだろう?

まさか、従業員が、予約や、電話を支配していたんだろうか?

と・・・・・

ずっと、先生には、従業員の雇用の問題は相談されていました

・雇用人数と形態
・育てるまで半年かかるし、育てたら辞める

その上で、従業員との関係(マネージが悪いと言う意味ではない)です

固定費にも関わるから、どうするのがベストだろうと

このクリニックには、2点問題があったので、そちらの方ばかり主眼を置いていたのですが

はっと思いました

これは、選挙期間中
スタッフであったT君から相談があったのですが

粗大ゴミ回収で、やることが決まってるんです
なぜ、派遣の奴は、来なかったり、来ても、早くやろうとしないんでしょうかと?

僕は、仕事量が決まってるんだから、早く終わりたいし、仕事するのはかまわないんですが、ほとんどの人は、だらだらしてる、そいつらを見てるのが辛いんですと

ひょっとして、同じ事と思いました

僕も、バイトやっているときは、目の前の仕事をどのように楽にするかしか考えませんでした。勿論、定量的な仕事であれば、如何に効率よく仕事するかを考えます。

そんなことを考えながら

ここでも、またミスを犯していることに気づきました

性善説で考えていたなと・・・・

 

T君も実は、自営業。つまり、社長です。
定量的な仕事は、ちゃっちゃと終わりたい

しかし、仕事を労働として受け身で考える人は、そういう人ばかりではありません。

与えられた時間で、如何にマイナス評価されないか?時間を心地よく過ごすか?

これが命題になります(違う人はすいません)

今回の案件に当てはめると
全てのスタッフがそうでは無いとしても、

  • 特段のプロモーションはしていない
  • 予約のコントロールは、スタッフ任せ

これは、事実。
結果はどちらにしても、従業員に関しては、把握しておかないと、コンサルティングは誤る可能性はあります

ウェブプロモーション&コンサルティングは奥が深いです

お客様に勉強させて貰いました