悩む

自分に一番欠けている物

自己マネージメント

恐ろしい物で、自分の悪いところは、出さないようにすることが精一杯で、改善や対策は無理でした。
結局、仕事や人の事が優先で、自分の事は後回、、その上で、客観的に自分を見れない。この2つが出てしまいます。

今悩んでいることは

自社ECサイトの改善です

24時間365日運営、通常のメンテナンス業務だけでも1日6時間強取られ、その上で、サポート業務です。

その労働に考える事を止め、サイトの改善を怠っていました

ポイントは2つ

  • 説明を完結する
  • 情報の提供の仕方

判りやすい説明づくり
お客様にとって、サイトをじっくり読まないというのは当たり前の事でした。
それでも、電話や、メールで全ての質問に答えることは出来無いので、UIの改善はすぐには出来無いにせよ、説明に抜けがないように再度校正を掛けました。
ここは、ゴールが見えやすいので、毎日改善です。

情報の提供の仕方
この2年悩んでいる命題で
お客の欲しい情報を提供する
そのシンプルな答えが見つかっていません。

成功事例は、たくさんあるので、当初はその成功したモデルに、真似の出来無い情報を掲載することによって、勝利は確実と踏んでいたのですが

現実は、そんなに甘い物では無く、そこから、試行錯誤の繰り返しでした。

新聞社や雑誌社様々な人にアドバイスを頂き、答えは見えています。
しかし、ユーザーが思う優しいと、私達が想う優しいの乖離が激しく、悩まされ続けています。

この、作業から逃れていました。

人に伝える
人の考えを理解する

・自分の行動パターンにないジャンル
・そういう物にはまる人が無い環境下
で考えるのは非常に難しいです。
しかし、自分に足りていない、コミュニケーションスキルの修行だと思い、改善したいです。

セルフマネージメントとコミュニケーションスキルの向上

今まで、周りの人に助けて貰っていたのだと改めて気付くことが多いです。