もらい事故で損害賠償(交通事故)

「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010002-fukui-l18

はしょって言うと、本人が全く悪くない事故でも
本人の無過失を証明できないから、本人にも責任がある という理屈

車に乗る可能性がある人間として、どこまで自己防衛が必要なんだと思ってしまいました。

車の事故を一度でも経験したら判るのですが
車が止まっていない限り、過失相殺で0にはなりません。

よく言われる、交差点での止まっていて後ろから衝突の事故
そんな分かりやすい事故でも、少しでも動いてたらアウト。
10%から20%は過失をとられます。

・センターラインを超えて走行→法律違反
・相手ドライバーも保険の有効性を未確認(裁判の理由は、この辺でドライバーと、死亡した家族のもめ事?、ドライバーの契約している保険?)

いずれにしても、最終的な被害者にならないような自己防衛をしなければなりませんね。
飛行機で事故に巻き込まれるより、圧倒的に可能性が高いのが車です。皆様気をつけてください

とりあえず、ドライブレコーダー?

 

追記
統一地方選挙の後半戦が告示されました
この結果も非常に興味があります
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2015/news/20150419-OYT1T50023.html?from=tw