windows7 home でリモートデスクトップ(RDP)

クライアントから
急にリモートが出来なくなったと電話があり訪問

症状としては、接続までは試して途中で落ちている感じ
エラーも出ません。

VPNはつながる。
ルーターもおかしい様子はありません

クライアントPCも特におかしくはない

そして、テスト機もつながらない。

少しはまり気味でした
よく考えたら、Windows7 Homeはリモートデスクトップのサーバーには為れないことを思い出しました

その時使ったのが
Concurrent RDP Patcher

を使った妥協の対応でした

インストール時よりも新しい物が出ていたのでそれを適用して、使うも・・・・・

駄目かなと思いかけていた瞬間

この記事が↓

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/2014%E5%B9%B410%E6%9C%88%E3%81%AEwindows/fc81989c-c3fb-4f6e-92d9-8f0ff09948ed

つながらないと指摘された時期もマッチしています

KB2984972

をアンインストールし、再度挑戦

つながりました。

早く、母艦はこんな方法を使わなくても良いOSにし

職場 ← インターネット→ 自宅 間は VPNで繋ぎたいですw

 

 

 

 

D750 寄れない

D750 撮影テストと称して
ラーメンを食べに行く

昼チャレンジしたけど、駄目でした
どうやっても、ピントが合わない

DSC_2883

明るくていけると思ったのですが
シャッターが押せない状態w

レンズと距離があってないのでしょうが・・・・

DSC_2884

 

外は、何も考え無くても綺麗に

ちなみに、ここは、個人的に神戸でナンバーワンの鳥の濃厚ラーメンだと思います。
濃いけど、濃いだけでなく味がある。その上で生タマネギとネギのアクセントが絶妙。チャーシューもほどよい肉感です。

まぜそば 縁
神戸市灘区岩屋北町5丁目2-32
℡ 070-5262-3677
昼営業 ラーメンがメイン 11:30~14:00
夜営業 まぜそばがメイン 18:00~21:00
定休日 水曜、木曜昼

DSC_2899

昼間のリベンジ
光量があっても、距離はなさなければ駄目
とようやく学習できたのでやっと撮れました

構図その他は、後の話で・・・・・・

ちなみに、写っているのはキャベチャーという料理。
キャベツにチャーシュー、味付けは、ニンニクも入っています

DSC_2902

 

ラーメンも、立って、ここまで離してこのレベル。

やっぱり、レンズが必要な事が判りました

ちなみに、ここは、僕が生まれて初めて家系を食べた店
家系を意識するわけでなく、最初に食べた、スープのざらざら感にやられましたw

骨のざらざらした感じが楽しめるぐらいの濃厚さのスープです
味濃いにしているのですが、少ししょっぱいです。あごしおよりもノーマルのラーメンが好きです

背脂ちゃっちゃとか(無鉄砲系)、まりお、前述の縁とも系統が違う濃厚さです。

ここは、美味しいかどうかは好みとして、疲れたら本当に欲しくなるしょっぱさと濃厚さなのです。

横濱家系らーめん 三七十家(みなとや)
住所:神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手プラザ1階(南西側)
電話番号:078-392-3710
営業時間:11:30~15:00・18:00~22:00
水曜定休

 

ようやく、レンズ性能も見えてきたので、狙いの距離で写せるレンズ買わないと・・・・・・

 

mysql エラー修復

自分用メモ

あるときを境に、MySQLのバックアップが取れなくなったので

調べて見るとこんなエラーが

DBD::mysql::db do failed: Unknown table engine ‘InnoDB’ at /usr/bin/mysqlhotcopy line 477.
DBD::mysql::db do failed: Unknown table engine ‘InnoDB’ at /usr/bin/mysqlhotcopy line 477.

 

ログを見るとこんな感じ

141028 04:15:06 mysqld_safe mysqld from pid file /var/run/mysqld/mysqld.pid ended
141028 04:15:07 mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /var/lib/mysql
141028 4:15:08 InnoDB: Initializing buffer pool, size = 1.0G
141028 4:15:08 InnoDB: Completed initialization of buffer pool
InnoDB: Error: log file ./ib_logfile0 is of different size 0 5242880 bytes
InnoDB: than specified in the .cnf file 0 536870912 bytes!
141028 4:15:08 [ERROR] Plugin ‘InnoDB’ init function returned error.

InnoDBのメモリの定義がおかしいらしい。

何となく、クラッシュ時に引き起こしたエラーなんだろうと辺りは付いた
しかし、このサーバー、現在進行形の弊社の売上あげているサーバー

決済なども絡んでるのでおいそれと止められません。

下調べをし、2パターンの修正を探ります。

my.cnfの修正

innodb_buffer_pool_size=*G
innodb_additional_mem_pool_size=*G
innodb_log_file_size=*G

この辺りの修正だけで治ることを祈るが駄目でした。

次に、

ib_logfile0 is of different size

と言う事なので

ib_logfile0 を削除(移動してみます)

再起動すると

通りました・・・・

ホット安堵する一瞬でした。