異常気象

東京の異常気象
何処まで続くんでしょうか?

メイン業務としてインフラ管理をやっている物としては
あの異常な天気は明日は我が身です。

4,5年前は、ウチも一度だけ被害を受けました。

ここ最近は、東寄りで、数時間事に変わる天候を心配しないで良くはなりましたが・・・・・・・

メインPC壊れる

image

 

この半年ぐらい、RDP接続したときに、落ちるという症状が出ていました

何故だ?と思いながら忙しさに逃げてきました

そして、今日この時がやってきました
少し外に出て戻ってくると
PCが再起動していました。

立ち上がってきてるわ
いつもの奴かと油断していると
画面にノイズが・・・・・

そして、Bios、windowsの起動画面までは来るが、
起動しますの所で、止まります。

何度やっても、そこでストップ

とりあえず、どのHDも壊れてないことを確認
スキャンディスクをしてみても駄目
Windowsの修復を掛けても駄目

運用管理の専門家としては
ハードウェアの故障と判断しました

ここで難しいのは、マザーボードか、電源かの場合

ここの場合諦めるで判断。

メモリテストが廻ったので、メモリではないことを確認
Windows起動手前まで行くので

論理エラーも疑ったのですが
もう一つ気になる、画面のノイズです。

これは、初めての経験なので
まさかと思いながら、交換出来るパーツあるかなと
少ないデスクトップパソコンから、パーツを探しました
ラッキーなことに、某クリニックから引き取った、デスクトップパソコンが・・・・

そこから抜き取ったパーツを入れ替えると

 

 

立ち上がりました

結局、VGAカードの故障でした。

そもそも、パソコンは、仕事用途にしか使わないので
初めての経験でした。

交換してからは、問題無く立ち上がり、いけてます

写真は、故障したビデオカード
私のWindowsの母艦は、もう少し長生きできそうです。

しかし、ソフトウェアレイドは、トラブル時厳しいですw

カオスの中で

良いことと、悪いことが並行で起き

個人的には全く落ち着きません。

ただ、この5年の目標の一つにしていた事は、達成できそうです

自分の中で渇をいれる
大風呂敷だったのですが、何かに関われる確約を頂けました。

言ってみるもんだなと思うと同時に、やはり、自分の頭で描けないと現実化しないと言う事を痛感しています。

大きい流れと、ちっぽけな自分の対比で迷うこともしばしばですが
もう少しで、この部分の解答は出ると思っています

次は、僕たちの活動で、関わる人全てを幸せに出来ればと思っています。上から目線ではなく、笑顔一つでも創造していきたいと思っています。

 

ここからが勝負です

日本サッカー

久しぶりに見た
サッカーそのものは好きなのですが
なかなか、見る機会がありませんでした

 

主力メンバーが海外に行き、活躍もしている
戦力も向上しているはずなのに
昔と変わりがないような・・・・・

意味があるのかどうかわからないパス回し(素人目)
相手も、積極的に1対1に来ないのがわかっているので、その前提の守備。
1対1の弱さ。

何が足らないんだろう?