日々学ぶ

昨日は、お客様のところで、パソコンのトラブルシューティング。

そして、今後の、WEB活用で話をしました。

開業当初から、オフィシャルページ作成、WEBコンサルを担当させて貰って居ます。

パソコンのトラブルの方は、勝手にユーザーが追加されたとのこと。
ざっと調査して見ましたが、簡易検査では判りそうもないのと、操作ミスが濃厚でした。

とりあえず、データが入ったパソコンでないのと、物理的に外部から侵入できないPCなので、様子見と言う事に

 

そこから、これからのWEB戦略に対しての打ち合わせ。

WEB戦略というとたいそうなことに聞こえますが
実際は、シンプルです。
WEBや、IT側から出来る事は限られているからです。
勿論、もっと出来る事はある、やれると信じ、日々研究や努力をしています

昨日ヒアリングをし、感心したことなんですが
最新のプロモーションや、SEMで語られていることを、自分で気付いて悩んでるんだと相談されました。

心の中で唸ってしまいした。
人に言われるわけでもなく、特にネットで検索したわけでもなく、そういう結論に達する
これが、経営者なんだなぁと。

ここまで、私はあまり口を出してきませんでした。
ある程度まではやるべき事、ショートカットの道は、あるのですが、零細企業、個人企業では、コストが適正かどうかは判らないからです(勿論、選択肢としては、必ず最初には言います。)

思うようにやって貰い、
結論は、WEBに光を見いだして貰えるか?
逆かは判りません。
ただ、必要と思って貰えない限り、100円でも高いのです

そこからは、某広告代理店に聞いた、最新のマーケティングの話に移行しました。

開業4年目、WEBの活用で、どれだけ変化するか?
楽しみです。
僕も、負けないように、もっともっと勉強しないと
とにかく、自分のスキル、経験を上げないと、お客様について行けない環境

本当に幸せです。