カテゴリー別アーカイブ: ビジネス

トランプ大統領

少し、真面目に

経済において、マクロとミクロの話を混同し、メディア的にはインパクトある話を流しているトランプ大統領

プロモーションという観点で
早い段階から、アメリカのメディアが民主党寄りというのは、聞いていて
色々情報を探っていました

人気はないし、何も変わることがない、ひょっとしたら、日本に取ってはもっと悪くなる(中国側の人間というのは有名な話)であろうヒラリーさんですが、どうやっても、ギリギリ勝つだろうと思っていました

現実は、トランプが勝ち
上記のような、大統領になる人とは思えない台詞を連発し、存在感をアピールしています。

僕の先輩が、トランプ、ヒラリー共にあっているので、昔聞いた話ですが、対面で会うのには二人とも、圧倒的な存在感と、頭の早さで、数多くの政治家(元総理大臣も含めて)とも共にしている先輩でも、あの二人は凄いと言ってました。

ただ、政治は、ビジネスなどと一緒に割り切れるのかどうかは、全く別問題です。しかも、アメリカ。アメリカを好きな国は日本だけだと言われるぐらい、世界の大国です。

判りやすい例は、政権を取る前に民主党が言っていた事全て。
表面的な数字をとって、そこを改善して治るなら、誰でもやれる。
しかし、物事はシンプルではありません。

今、トランプが言っている話はそれに近くないのだろうか?と思ってしまいます。

大統領は決定なので、見守るしかないですが
ここまで来たら、日本に来て、靖国参拝、日本の改憲まで手伝って欲しい物です。

オバマが変えてくれる

と誰もが期待した、オバマ大統領
トランプ大統領
どうなるのでしょうか?

 

 

 

今年も残り3ヶ月

10月1日です

今年も残り3ヶ月となりました

個人的な目標は3つ

  • 今うけている仕事を無事完了させ次につなげる
  • 全ての整理(トラブル解決も含めて)
  • 体調を万全にする

これだけです。

考えることが多い一年だったのですが、プロセスはさておき、無事に完了させ、次につなげる動きを、今の仲間で出来たらなと考えています。

そして、次の整理
20年、闇雲に仕事をしてきた課程で、仕事をこなすことばかりに夢中で、自分を放置してました
現状、仕事をしながら整理しているのですが、とにかく、忙しいと言うことで、放置していた片付けを加速度を上げ、身軽にする事をしています
勿論、今まで放置していた、トラブルの解決も含みます
声を上げてなかったことで、僕の方が悪いんじゃ無いかと思わせていたこともあるので、どんどん攻め込み、もう二度と、トラブルも起こさない体制を構築したいです。
しかし、仕事もしてるし、トラブル無ければ、一財産気づいていたなぁと思うとともに、相方には本当に迷惑を掛けたなと思い、改善しなければと思っています。

最後の体調のマネージメント

今回、事故に遭い、改めて体調問題を考えることになりました。
嘔吐感と、首腰の痛みはまぁ、耐えることは出来るのですが、とにかく起きれない。これが、辛い。
目は覚めても、鬱のように、活動することを心が拒否しています。
そして、食欲もあるのですが(今までと同じ程度)、結果、食べて無い。ついに体重が67キロを指すようになりました。

気になるのが、同乗者が想像以上にダメージが大きいこと。相方すら、睡眠時間が倍になっています、、、、、、、

この件を通じ
趣味の運転は諦めたことと、より精度の高い体の管理をしようと決意しました。

とにかく、色々なことを整理が第一優先だと思っています
ここから、2016年に向かってダッシュします!

 

理想と現実

某社の引き継ぎを受けたサーバー

正確に言うと、他社共有サーバーでレンタルしているサーバーの支払と相手会社への請求を引き継いでいるサーバーでの話

どうもハッキングされたらしいと相談が有りました。
勿論、保守契約、セキュリティ契約は結んでおりませんw

相談内容は

  • 初期対応はどうすれば良いのか?
  • その後の対応は?

共有サーバーであること
使っているシステム

を知っていたので、経験上、ある程度原因は見えてくるので

  • 調査
  • 初期対策
  • システムの停止を求めました

その後、その返事を待つ前に

  • 海外にメールが届かなくなった。

つまり、踏み台にされて、スパムの送り先にもなって居る事が類推できました。

ここまでは良くありがちな事なので、早めの調査とシステムストップを代理店に伝え、返事を待っていたのですが・・・・・・

最終的には

  • 相手会社を説得できなかった
  • システムは止めない
  • システムはリニューアルする

という、小規模企業ではありがちな結果になりました

現状は、

・中のファイルを置き換えられ、他サイトへの誘導
・スパム配信(もしくは、二次被害の幇助)

良くある形の、スクリプト攻撃だと思われます
(これは、相手側にも依頼されてない事なので、勝手にチェックもできません)

 

まず、ECサイトを運営しようと会社側に対してですが

自社で、開発、運用する場合は、自社の責任になりますので、それ以外の方が対象です。

代理店、もしくは、社内開発出来ない所に委託開発し、システム運用も外部に任せる場合、責任の所在をはっきりさせる事が必要です。

そして、今一度、運用&保守と、セキュリティ はお金が掛かる事を理解する事が必要です。

そして、いざ、システムが破られれば、顧客だけではなく、今後は被害者になるという自覚は、必ず必要です。

・委託会社を見極める事
・意見を聞ける会社を別に持つ事
が重要になってきます
第三者の意見は、特定の会社に依存していると、そこの話を信用するしか無くなるからです

 

代理店側に対して

今回の事例で言うと、原因を調べずに次の開発に入り、新システムを納品する選択を選びました

問題を先送りしただけです。

今回の問題は

運用と、セキュリティ2重にあります

最新のアプリにした、最新のセキュリティアプライアンスを入れた、それだけでは、解決にはなりません。

同じような事は、ここでなくても、いつかは起こるでしょう。

一つだけ面白かったのは、自力でやろうとする事

システムは外注でやろうとするのに、何故かセキュリティは自分たち出来ると思っている、これも、原因なのかも知れません。

何でも出来る人は居ないと諦める事が必要です
それと、出来ないと言えない代理店、技術者が多いのも事実。
20年ぐらいこの業界いますが、本当に、ブローカーみたいな人も多いです。細かいレベルでやれる、やれないとはっきり言える業者さんの方が、実は安心できたりします(経験から)

 

この辺りが、現実なのかも知れません。
不条理、出鱈目をどう、ボロが出ないように渡っていくのか?
理想通りに行くのが幸せなんですけど、現実は厳しいですね。